セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

評判のあった5月の記事 【5選】

5月に書いた評判のあった記事を5つほどピックアップしてみました。 仕事がある中、がむしゃらにブログを書き続けてきたので、少し振り返りも兼ねて… すぐ行動できない人へ~一歩目を踏み出すためのシンプルな考え方~ この記事を投稿した後の反応は、正直…

サッカーは人と人とををつなぐ最強のツールって話

私は、サッカーを始めてもうすぐで15年近くになります。 人生のかなりの時間をサッカーに捧げてきました。 もう、ボールを見つけたら、すぐ蹴りたくなってしまうくらい好きです。 理由なんてないんです。ボールを蹴りたいんです。サッカーが好きなんです!…

学校研究って何をやっているの?

私の小学校で昨日、学校研こと「学校研究全体会」がありました。 私の学校では、略して「学校研」と呼んでいます。 今年、私は学校研で授業者をすることになりました。 ちなみに、私が授業者になるに至った経緯は以下の記事を読んでいただければと思います。…

次の人が誰でもできるように引き継ぎをしようと私が思った理由

今回は、学校のブラックなところというか悪いところだなと1年目の私が感じているところを書いていきます。 世界一えがおな先生を目指していますが、そんな日があってもいいかなと。 (子どもたちを笑顔にするためには、教師が疲れ切ってきてはいけないと思…

METROCK行ってきました! TOKYO DAY2まとめ

どうも、フェス好きのセカエガです。 今年初のフェス、METROCKに行ってきました! 今回は、いち早くMETROCKの情報をまとめてみました。 目次 そもそもMETROCKって? さて、2017年のラインナップは… METROCK TOKYO DAY2行ってきました! キュウソネコカミ…

学校がブラックになった3つの理由

最近、12時間勤務が続いています。 忙しすぎて、だいぶ疲れ切ってきています。 (私の学校の20代の先生方は、ほぼ13~14時間勤務です。) そんな小学校若手教師の私が、学校がブラックになってしまった理由を考えてみたので書いていきます。 多くの…

【湘南国際マラソン】私、フルマラソンに出るってよ!

セカエガ、フルマラソンに出るってよ! はい、なんと、セカエガが人生初のフルマラソンを走ります!! 正真正銘の42.195kmです。 なぜかというと、何かやってみたかったからです(笑) やることに理由っていらない時もあっていいんじゃないでしょうか? …

自分のことを鼻くそだと思え

自分のことを鼻くそだと思え もう今日は、端的に話します。 自分の尊敬している学校の先輩教師に教えていただいた言葉で私が常に大事にしている言葉を皆さんに紹介します。 それが、、、、 「自分のことを鼻くそだと思え」 です。 ???と思う方もいるかと…

RPGの勇者からみる苦手なことを克服する3つの方法

本当にそれ苦手ですか? 突然ですが、私は文章を書くのが苦手だと決め込んでいました。 つい最近までは。 しかし、ブログを書くことによって、文章を書くことが楽しくなってきた自分がいるんですね。 教師の仕事の「学級便り」なども、今まではやる順番が一…

「待つ」と「聞く」本当にしなきゃいけないのは教師!?

子どもたちに、「待つ」と「聞く」ことの大切さを教える教師。 でも、案外、本当に「待つ」と「聞く」をしなきゃいけないのは教師なんじゃないかと思った話です。 目次 教師が「教える」ことで、子どもたちの「答え」探しを止めてしまう!? 私が「待つ」と…

【教育学部大学生必見】教師になって「形」よりも「質」を大事にしようと思った理由

目次 「形」よりも「質」を大事にすること 大学生時代の私 小学校教師になっての私 おわりに 「形」よりも「質」を大事にすること 自分が大学生だったのが1年前と考えると、時が経つのは早いですね。 まだ、気持ちは大学生のままなんですが(笑) ということ…

大事なことは本人に言えよ

「大事なことは本人に言えよ」 この言葉が私の中で、最近ループしているので、まとめていきます。 目次 最近会った女友達たちの話から ダメ男にする私 成長させる私 大事なことは本人に言えよ 最近会った女友達たちの話から 最近、女友達何人かと一緒にお酒…

習字・書写・書道の意味の違いって?

教師になると、たくさんの専門用語を学ぶことになります。 「校務分掌」という言葉も、最初は「何だよ、それ」ってなったのをよく覚えています。 でも、教師になって1年経過すると、「校務分掌」という言葉を当たり前に使います。 (ちなみに、校務分掌(こ…

【言葉をきれいにする実践編】教室で言われたい言葉ベスト5

前回、【言葉をきれいにする指導編】ということで、ハリーポッターシリーズのダンブルドアの言葉を紹介しました。 今回は、子どもたちに、 言葉をきれいにするにはどうしたらいいか 考えてもらいました。 前回の記事でも掲載しましたが、私のクラスでは、 「…

【言葉をきれいにする指導編】ハリーポッターのダンブルドアの名言からみる「言葉は魔法」って話

最近の子どもは、様々なところから情報が入ってきます。 テレビ、スマホ、ゲームなどなど。 そのせいか、心はまだ十分に発達していないのに、言葉だけはいっちょまえに使っている子どもを多く見かけます。 「最近の子はませてる」と大学時代に聞いていたのが…

【保存版】保存できない画像を一発で保存できる魔法のツール Snipping Tool

私が長らく愛用しているこのツールをようやく紹介することができました。 このツールに出会ってから、保存できない画像も保存することが超簡単になりました。 パソコンをお持ちの方なら、ほとんどのパソコンに内蔵されていると思うので、ぜひ参考にしてくだ…

続けるのって難しい、、、自分の行動を継続させる3つのコツ

タイトルに書いた通り、続けることってとても難しいですよね。 ダイエット、勉強、恋愛、などなど、 いろいろなことにチャレンジしてみては、失敗して自分に罪悪感を感じてしまうということがあるかと思います。 (私もどちらかと言うと続かないタイプです。…

すぐ行動できない人へ~一歩目を踏み出すためのシンプルな考え方~

5月になりました。 5月病という言葉があるように、何もしたくないという思いに駆られやすい時期なのではないでしょうか。 実際に、私の場合は、5月ではないのですが、よく冬に冬眠したいと思うことがあります(笑) それは、さておき、何かやりたいと思って…

私が旅にハマった理由 ヒッチハイクを始めてみて

目次 まえがき 教育実習を迎えた大学3年生 子どもたちの前で「ヒッチハイクで東北に行きます!」と宣言する とてつもないビギナーズラック 誰かに合わせて行く「旅行」ではなく、自分のための「旅」をしよう まえがき 「旅」っていいですよね。 仕事の気分…

社会に出てから、「謙虚さ」が大切って言われるけど、結局「謙虚さ」って何なの?

大学を卒業し、4月から社会人デビューした方がいるかと思います。 1年前の私もそうでした。 大人になってから、社会人になってから、 「謙虚さをもつことは大切だよ」 ということを何度か言われます。 わからなくもないですが、私は、大学生まで自由にやっ…

忘れちゃいけない。何のために教師をしているのかということ。

最近、 「何のために教師をしているのか?」 「この教師としての行動は何のためにしているのか?」 とモヤモヤと考えることがあったので、自分の思うことを整理していこうと思います。 あれ、自分って何のために教師しているんだっけ? 先述したとおり、先日…

Copyright ©**セカエガ 世界一えがおな先生のブログ** All rights reserved.