セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【発問の秘密】発問されると必ず子どもがしてしまう2つのこと

教師という仕事をする上で「発問」はとても重要なものです。 子どもたちの学習活動を活発化させたり、子どもの成長を促したり、子どもに大きな影響を与えます。 授業の良し悪しも「発問」によって決まることもありますよね。 教師の発問にはそれくらい大きな…

教師はもっともっと待つべきだ。その指導、子どもの学ぶ機会を奪ってるよ!

この記事を読んでくださっている教師の皆さん。 毎日毎日、お仕事お疲れ様です。 子どもたちにたくさんの指導をして自分自身が消耗しているということがあるかと思います。 しかし、もしかしたらその指導 子どもたちの学ぶ機会を奪っているかもしれないとい…

主体的・対話的で深い学びがしたいなら押さえておくべき「つなぐ言葉」

主体的・対話的で深い学びがしたいなら押さえておくべき「つなぐ言葉」 主体的・対話的で深い学び アクティブ・ラーニング という言葉が今日の教育界において叫ばれています。 人工知能のAIが台頭してくるこれからの時代において、 明確な「答え」というもの…

子どもを成長させたい?それなら自分のことはアップデートしてる?

どうも、セカエガです。 久々に外部の研究会にいってきて、めちゃくちゃ刺激を受けたのでそのことをブログに載せたいと思います。 私が行ってきたのは、某国立大学附属小学校です。 なぜ私が行ったのかというと、自分が通う学校の先生方からだけではなく、も…

足し算ではなく引き算という考え方しませんか?

教師の仕事ってやっぱりたくさんありますよね。 どうもたくさんの仕事に現在も追われているセカエガです笑。 今回書こうと思ったテーマは、「引き算」という考え方です。 これは教師という仕事だけには限らないかもしれません。 あるいは、仕事という面だけ…

やりたいことリスト

完全に自分向けにブログを書こうと決めましたセカエガです。 自分のためにやっていたら、人のためになっていたパターンがやはり自分には合っていると思っています。 今まで相手目線を意識しすぎてブログを書くのが苦しくなっていたので、自分の振り返りや忘…

やめることリスト

どうも、お久しぶりです。セカエガです。 2018年になったということで、私の「やめることリスト」を紹介したいと思います。 「やめることリスト」を載せようと思った経緯を説明します。 社会人2年目まで、ほぼ嫌なことなく、仕事も趣味も恋愛も、そう何…

Copyright ©**セカエガ 世界一えがおな先生のブログ** All rights reserved.