セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小学校教師2年目が語る総合の評価の書き方

2月下旬から3月上旬は教師にとって忙しい時期になります。 それは、日頃の普段の授業に 卒業式関係などの行事 年度末反省等の職員会議 が増えてくるからです。 そして、その教師の繁忙期の中で最も重みを占めるのが、 通知表の「初見」と「成績」 を書くこ…

【学校における働き方改革】学校が断捨離すべき4つのこと

平成30年2月9日、文部科学省から学校における働き方改革に関する通知が学校長・教育委員会にある通知が出されました。 【学校における働き方改革①】文科省から通達2/9学校以外が担うべき業務①登下校に関する対応②放課後の見回り・補導時の対応③学校徴収金の…

教師が語るここだけの「教育」と「信頼」の話

どーも、今年度最後の授業参観・懇談会が終わったセカエガです。 今年度最後の懇談会終了!子どもたちの1年間の記録をムービーにして流して、保護者何人も感動して泣かせたから優勝✋— セカエガ@先生ブロガー (@seka__ega) February 7, 2018 ありがたいこと…

本田圭祐「何のために生きているのか?」

先日、発問の秘密についての記事を書きました。 発問されると必ずしてしまうことがあるんです。 読んでいない方は、まずこちらから読むことをおすすめします。 www.naka--sho.com そんな発問の記事を書いて数日、、、 Twitterでこんな発問を見つけてしまった…

「情報」の断捨離術

以前、「やめることリスト」という記事を書きました。 こちらがその記事になります。まだ、読んでいない方はこちらを先に読んでください。 www.naka--sho.com こちらは「やりたいことリスト」です。 www.naka--sho.com 「情報」の断捨離術 今回は、情報の断…

Copyright ©**セカエガ 世界一えがおな先生のブログ** All rights reserved.