セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

MENU

本田圭祐「何のために生きているのか?」

f:id:mn226845:20180204085546j:plain

先日、発問の秘密についての記事を書きました。

発問されると必ずしてしまうことがあるんです。

読んでいない方は、まずこちらから読むことをおすすめします。

www.naka--sho.com

 

そんな発問の記事を書いて数日、、、

Twitterでこんな発問を見つけてしまったので、皆さんにも紹介しようと思います。

皆さんも知っているあの方のツイートです。

 

何のために生きているのか?  

 

そう、本田圭祐選手のツイートです。

タイトルにも載っけているのでわかりますね。

 

この発問、めちゃくちゃ考えさせられます。

まさに、思い浮かべて、考えてしまう発問です。

 

しかも、答えは人それぞれなので、議論も活発化するでしょう。

実際、このツイートのコメント欄は、たくさんの意見で埋め尽くされいました。

 

このツイートを教師がちょっと分析すると、

特定の対象(普段忙しく働いている皆さん)に対して、自由に考えさせる発問(何の為に生きてるんですか)になっています。

これは、「オープンクエスチョン」と呼ばれるものですね。

 

クローズドクエスチョンは、「好きなサッカー選手は本田圭佑選手ですか?」のように、学習者が「はい」もしくは「いいえ」で答えられる発問です。

 

一方、オープンクエスチョンは、「なぜ本田圭祐選手が好きなんですか?」のように、学習者が自分なりの答えを自由に述べられる発問です。

 

 

さて、分析の発問はここまでにして、、、

 

「普段忙しく働いてる皆さんへ何の為に生きてるんですか?」

 

今回の本田圭祐選手からの発問は、「何のために生きているのか?」ということです。

 

私も含めですが、普段忙しく働いている皆さん、忙しい毎日だからこそ、立ち止まって、自分が何のために生きているのか考えてみませんか。