セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

MENU

やりたいことリスト

f:id:mn226845:20180115203519j:plain

 

完全に自分向けにブログを書こうと決めましたセカエガです。

 

自分のためにやっていたら、人のためになっていたパターンがやはり自分には合っていると思っています。

 

今まで相手目線を意識しすぎてブログを書くのが苦しくなっていたので、自分の振り返りや忘備録、自分と向き合うためのブログという原点に立ち返ろうと思います。

 

では、ここから、本題です。

 

 

www.naka--sho.com

 

昨日、やめることリストという記事を載せました。

読んでない方は、先に読んでください。

 

やりたくないことに時間を取られるのではなく、

 

やりたいことに時間を使う

やりたいことにエネルギーを最大限発揮する

 

ために「やめることリスト」を考えるべきと提案しました。

 

しかし、そう考えるなら、「やめることリスト」を考える前に、「やりたいことリスト」を考えなければいけないはずです。

 

ということで、人生がワクワクするために、「やりたいことリスト」を考えることも提案します。

 

私の場合は、「やりたいこと」をもっと充実したものにするために、「やめること」を決めたという形です。

 

ちなみに、2018年の私のやりたいことリストは以下の通りです。

 

1.大切な人を大切にする。

2.石垣島で南国気分を感じ、地元の住民と泡盛を飲み明かす。

3.東南アジアの行ったことがない国に行き現地の人と仲良くなって一緒に写

  真を撮る。(候補:カンボジア、ラオス)

4.市単位で奇抜な授業提案をする。

  (市内の教師がこいつ面白いなと思うような授業をする)

5.ワクワクした市内一面白い学級を作る。

6.一回もやったことがない競艇か競馬かパチンコのどれでもいいからギャン

  ブルをやってみて一発当ててみる。

7.逆ヒッチハイクの旅をする。

8.誰かの夢を叶える。誰かの人生が変わる手助けをする。

9.大切にしたい人が本気でしたい事を一緒にやる。

10.勉強会を本格始動させて、教員たちの熱い会にする。

11.ブログを自分なりのワクワクする媒体にする。

12.英語を話せるようになる。(20代のうちに日常会話程度)

13.自分の誕生日会をさらにバージョンアップさせる。

14.フットサルを週一でやる。

15.目標金額を貯金する。

16.投資を始めてみる。

17.行きつけの店にボトルキープをする。

18.冬休みに暖かいところで過ごす。

19.夏フェスに行く。

20.教師とは関係のない能力を何かしら身につける。

 

 

というものになっています。

 

ぜひ、あなたも1年を素敵な年にできるように、「やりたいことリスト」を考えてみてはいかがでしょうか。

 

セカエガの2017年のやりたいことリストはこちらです。

 

www.naka--sho.com

 

ちなみに33個中、30個達成できました!!

発信すると、やりたいことって意外と叶うもんだなーと思ってます。