セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

MENU

「情報」の断捨離術

f:id:mn226845:20180203110841j:plain

以前、「やめることリスト」という記事を書きました。

 

こちらがその記事になります。まだ、読んでいない方はこちらを先に読んでください。

www.naka--sho.com

 

こちらは「やりたいことリスト」です。

www.naka--sho.com

 

「情報」の断捨離術

今回は、情報の断捨離をしようと思ったので記事にすることにしました

 

今の時代は、テレビ、スマホ、SNSなど様々な情報が様々な媒体から発信されています。まさに、情報が氾濫していると言えるでしょう。

 

しかし、そのほとんどの情報が自分にとって意味のなさない、あるいは、価値のない

「雑音」

であるということがほとんどです。

 

今回私がした情報の断捨離は以下の通りです。

 

①ツイッターのフォローを減らす

ブログを始めるにあたって、たくさんブロガーをフォローしましたが、全ての情報を見るのに時間がかかるので、よく参考になる方だけをフォローすることにしました。

 

②Facebookのフォローを減らす

こちらも同様です。今は疎遠になっていたり、数回あっただけというような方のフォローはやめました。

 

③スマホのアプリを減らす

いらないアプリがたくさんあって、目移りしてしまうので、必要最低限のアプリのみに厳選しました。

 

④見るテレビを厳選する

なんとなくテレビを見て時間を無駄にしてしまうことが多いので、見るテレビを厳選しました。

 

⑤パソコンのお気に入りを整理する

パソコンに「お気に入り」という機能があるのはご存知かと思います。

私はお気に入りにWebページをたくさん登録していました。

しかし、使わないものがほとんどだったので整理しました。 

 

 

ちなみに、私が今回参考にしたブロガーのテツヤマモトさんの記事です。

ぜひ、読んでみてください。

www.yamamototetsu.com

 

ブロガーになってみて思うことですが、、、

自分にとって有益な情報を得ることがこれからの時代において重要だと思います。

 

ぜひ、情報化社会だからこそ、情報を断捨離して、自分にとって有益な情報を得ていきましょう。