セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

MENU

やめることリスト

f:id:mn226845:20180114203845j:plain

どうも、お久しぶりです。セカエガです。

2018年になったということで、私の「やめることリスト」を紹介したいと思います。

 

「やめることリスト」を載せようと思った経緯を説明します。

 

社会人2年目まで、ほぼ嫌なことなく、仕事も趣味も恋愛も、そう何でも、ワクワク楽しく人生を過ごすことができたと私は思っています。

 

一方で、4月には、社会人3年目を迎え、次のキャリアを考えるタイミングが近づいてきました。

 

周りの人々の生き方や考え方に目がくらみ、自分の生き方や考え方がぶれる自分がいたのも事実でした。

 

そこで、2018年は、初心に戻り、自分の生き方や考え方を再確認していきたいと思っています。それは、つまり、

 

1.やめることの明確化・やめることの断捨離

2.やりたいことの時間の確保・やりたいことの実現

 

という2点に尽きると思います。やめることを明確化し、断捨離することで、自分のやりたいことに思いきりエネルギーを使って楽しんでやるという魂胆です。

 

 

「何をしてきたかと同じくらい、何をしてこなかったかを誇りたい。」

 

これは、スティーブ・ジョブズの言葉です。2018年の年末には、この言葉を言えるようにしていきたいものです。

 

ちなみに、私の「やめることリスト」はこちらです。

 

1.周りの目を気にすることをやめる。

2.やりたくない仕事はやめる。できるだけ時間をかけずに終わらせる。

3.遅くまで仕事をするのをやめる。(6時半までに仕事を終わらす)

4.何でもOKするのをやめる。

5.寝る前にスマホをいじるのをやめる。

6.スマホやテレビで動画を見すぎるのをやめる。(1週間で2時間)

7.いらない支出をやめる。

8.不健康な状態でいることをやめる。

9.楽しさと成長を感じられない人との交流をやめる。

10.いらないものを残しておくのはやめる。

 

あなたも、「やめることリスト」を考えてみてはいかがでしょうか?