どうも、小学校教師をやっていますセカエガです。
今日は、私の母校の某国立大学教育学部で講演会をしてきたので、その様子をまとめてみたいと思います。
何で、呼ばれたの?
教師歴2年目のペーペーの自分が何で大学の講演会なんて呼ばれてんだよ?って話ですよね。
今回は若い教員の頑張っている話を大学の在学生に聞いてほしいということで、ペーペーの自分がそれっぽく話してきました。
一応、大学側からテーマをいただいているのですが、それが
「教師に今求められているもの2017」というものです。
いや、自分も知らないよって話ですが、自分がプレゼンしてきたことを忘備録的にここに記しておきたいと思います。
教師に求められているもの、それはあなたです
先日、実際に講演会をやってきたのですが、教師になりたいという思いが強いかなり真面目な方が多かったので、ちょっとフランクにプレゼンをした私はかなり滑りました。
何が滑ったのかというと、心理テストをしたんですね。
あなたは、
ワンピースでいうと、どんな人物だと思いますか?
というものです。
A.ルフィ
B.フランキー
C.サンジ
D.チョッパー
この4人の中から自分に近いと思う人を選んでください。
そう言いました。
そうすると、まず、ワンピースを知らないという方がいるではないですか!!
いや、もうその時点で作戦ミスでした(笑)
皆さん、少し考えながら、それぞれこのキャラクターに近いと思うところで手を上げてくれました。
そして、私はこう続けました。
Aのルフィを選んだ方は、誰とでも仲良くなれます。
つまり、子どもとも、保護者とも、教員とも、良い関係を築くことができます。
だから、教員に向いています。
Bのフランキーを選んだ方は、力持ちの体育系です。
教師の仕事には、畑仕事や行事の準備など、力持ちが必要とされています。他にも運動会や水泳といった体育行事にも引っ張りだこでしょう。
ということで、教員に向いています。
Cのサンジを選んだ方は、頭脳派です。
教員の仕事は、表には見えにくいですが、学校研究や会計といった事務の仕事など頭を使う仕事が多々あります。
ということで、教師に向いています。
はい、ここら辺でもう失笑です(笑)。
Dのチョッパーを選んだ方は、愛されキャラです。
教師という仕事は、人間関係の中で行われる仕事です。
ということは、人間関係が上手くいかない時もあります。
例えば、教師同士の意見が合わずにピリピリするという時に、チョッパーなあなたが空気を和ませてくれるでしょう。
はい、もう皆さん分かっていると思いますが、
教師に向いています。
まとめ
半分、冗談な感じで話していますが、私がここで言いたいことは、
教師はあらゆる仕事があり、あらゆるあり方ができる仕事なので、自分の強みを生かしていくことが重要なのではないかということです。
子どもと関わるのが上手な先生。
力仕事が得意な先生。
研究に熱心な先生。
事務仕事が得意な先生。
愛されキャラな先生。
プライベートも大切にする先生。
どれも正解でどれも職場に必要な先生だと思います。
よく、大学生の中で、最初から教師になってみたいけど、私には向いていないといって諦めようとする方がいますが、それは勿体無いと思います。
ということで、教師になりたい大学生の皆さん、教師に求められていること、、、それはあなたです。