セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

MENU

【鳥取観光】鳥取で絶対に行きたい場所まとめ

f:id:mn226845:20170930195115j:plain

日本一人口の少ない県という不名誉な肩書きを持ってしまっている鳥取県です。

しかし、意外と知られていないですが、とても素晴らしい場所だったので、ここで鳥取の魅力を紹介しようと思います。

 

目次

 

何と言っても鳥取砂丘でしょ!!

 

鳥取に来たら、絶対に鳥取砂丘へ行ってください。

もう絶対です。鳥取に来たら100%行くべき場所、それが「鳥取砂丘」なのです。

むしろ、それ以外は特に・・・

 

そんなことはありませんが、絶対に鳥取に来たら鳥取砂丘へ行くべきです。

 

鳥取砂丘については以下の記事にまとめたので、参考してください。 

 

www.naka--sho.com

 

 

鳥取駅周辺にあるものは・・・

鳥取駅周辺にたくさんあるものは、

 

 

居酒屋とホテル

 

 

が多くあります。

まあ、逆に言うと、その2つしかないんですが・・・

 

ということなので、宿探し、居酒屋探しには困らないでしょう。

 

オススメのホテルは・・・

ちなみに私が宿泊したホテルは、ホテルアルファーワンHOTEL α-1)です

 

お盆という時期なのに予約をしなかったので、断られまくって最終的にこのホテルになりましたが、意外ときれいなホテルでした。

全国チェーンのビジネスホテルです。

 

とはいえ、鳥取駅周辺のどのビジネスホテルもほぼハズレはないと思います。

トリップアドバイザーを参考にしてホテルを探したので、皆さんも参考にしてみてください。

 


ただ、私が実は宿泊したかったゲストハウスがあったので、そこを強くオススメしたいと思います。

 

そこは、「Y Pub & Hostel TOTTORI」というゲストハウスです。

私は、宿泊できませんでしたが、外から見てもめっちゃおしゃれで、今度行くときは絶対に行きたいと思える場所でした。

 

安さ見た目旅してる感

を味わいたいなら、この「Y Pub & Hostel TOTTORIがいいかと思います。

 

詳しくは、「とっとりずむ」さんの記事に詳しいことが載っていたので参考にしてみてください。

 

 

居酒屋最高です!

居酒屋の種類も、個人経営のお店が多く、古くから経営しているであろう店が多くありました。

居酒屋好きな人ならわかると思いますが、居酒屋街の雰囲気がいいんですよね。

 

私がオススメでする居酒屋は、ここです。

 

「居食屋 おしどり」という店です。

f:id:mn226845:20170817192300j:plain

 

もう、この看板たちにやられてしまいました。

f:id:mn226845:20170817192355j:plain

 

興味を引き付け過ぎです。

 

個性的な料理と個性的な店主を堪能できる素敵なお店でした。

 

鳥取駅からGoogleマップで検索していただければ、歩いて10分で辿りつけるでしょう。

 

一人で鳥取駅を訪れた際には、ぜひ、足を運んでいただきたいと思います。

 

ちなみに、地元の美味しい居酒屋を探すコツは、この記事を参考にしてください。

 

www.naka--sho.com

 

 

2大カフェ対決?「スタバ」と「すなば」

 

そして、「鳥取」と言って外してはいけないのは、喫茶店(カフェ)です。

 

鳥取には、2大カフェがあります。

 

それは、「スタバ」と「すなば」です!!

 

「スタバ」は、皆さんもご存知の通りのあの有名な「スターバックスコーヒー」です。

いや、チェーン店じゃんという声も聞かれそうですが、なぜ、鳥取でスタバが有名と叫ばれているかというと、

 

47都道府県の中で最も遅くスタバが進出したのが鳥取県だからです。

 

2015年に鳥取にスタバが進出した時には、テレビでよく取り上げられたことを覚えている方が多いのではないでしょうか。

 

実際に、最近建てられたということもあり、こんな感じでめちゃくちゃきれいな感じでした。

 

f:id:mn226845:20170918213155j:plain

 

 

そして、対抗する「すなば」とは、「すなば珈琲」というカフェです。

 

鳥取県のみで展開するチェーン店になります。

全国規模の「スタバ」に対抗することで、全国に知られるようになりました。

 

それこそ鳥取にスタバが進出した時には、「黒船が来た」と煽るキャンペーンをするなど、かなり個性の強いカフェです。

 

スタバがなかった時の当時の鳥取県知事が「スタバはないが、鳥取には日本一のすなばがある。」と言ったのは、有名な話です。

 

朝には、このようにもう既に行列が並んでいます。

 

f:id:mn226845:20170918213329j:plain

 

ぜひ、鳥取を訪れた際には、「スタバ」と「すなば」の両方のカフェに寄ってみてはどうですか?

 

まとめ

なかなか鳥取に行くという方は、少ないかと思いますが、鳥取は魅力がいっぱいの場所でした。

 

ぜひ、あなたも、鳥取を訪れてみてはどうででしょうか?