セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

MENU

評判のあった5月の記事 【5選】

f:id:mn226845:20170531212744j:plain

5月に書いた評判のあった記事を5つほどピックアップしてみました。

仕事がある中、がむしゃらにブログを書き続けてきたので、少し振り返りも兼ねて…

 

すぐ行動できない人へ~一歩目を踏み出すためのシンプルな考え方~

この記事を投稿した後の反応は、正直びっくりでした。

初めてはてブがたくさんつきました。そして、様々な方から読んでいただきました。

自分がためになったなと感じたことって意外と他の方の役にも立つんだと思えた記事でした。

この考え方聞いたときは、私も「なるほど!」と思ったのを覚えています。 

www.naka--sho.com

 

 

【保存版】保存できない画像を一発保存できる魔法のツール Snipping Tool

これは、私が大学時代に知って衝撃が走ったパソコンで使えるツールの話です。

ペイントとか使って編集している人を見ると声をかけたくなってしまうくらいです。ぜひ、このツールで画像を保存・編集してほしいと思います。

www.naka--sho.com

 

 【言葉をきれいにする指導編】ハリーポッターのダンブルドアの名言からみる「言葉は魔法」って話

5月に最も評判のあった教育に関する記事です。

高校生の頃にハリーポッターの映画を見ていた時になんと素敵な名言をダンブルドアが言っているんだろうと思ったことを覚えています。

そのことを、教育現場でも、ブログでも、発信するとは思いませんでした。

www.naka--sho.com

 

学校がブラックになった理由

教育現場の闇の部分を書いた記事です。

できるだけ、教育現場の明るいところを書こうとは思っているのですが、意外にも、このような記事の方が反響がありました。

きっと、現場に出た若手の先生方も共感してくれるのではないでしょうか。

www.naka--sho.com

 

METROCK行ってきました! TOKYO DAY2まとめ

5月で一番アクセスを稼いだ記事です。

こんなにもアクセスが伸びるとは思いませんでした。

この記事だけで500PVくらいはいっているのではないでしょうか?

自分の趣味のフェスについての感想がこんなに読まれるなんて…

 

行った次の日の朝に投稿したという「投稿の速さ」、

このフェスに多くの人が参加しているという「需要の多さ」

がアクセスアップにつながったのではと思っています。

www.naka--sho.com

 

おわりに

1か月、ブログを更新してきました。

最初は、教育系と旅系の記事だけを書いていこうかと思っていましたが、意外にも、反響のある記事は、自分の経験で役に立ったなと思っていた「考え方」や「ツール」に関する記事が多かったです。

 

もちろん、教育に関する記事をメインに更新していきますが、これからは、自分が役に立ったなと感じたことをより発信していければと思っています。