セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

MENU

何事もセーブって大事! こまめな保存のすすめ

f:id:mn226845:20170804215719j:plain

いやー、やってしまった。

 

折角、タイでの日々の記事を書いていたのに、、、

 

もう一つの記事がほぼ完成していたのに、、、(泣)

 

はい、かなり落ち込みました。だって、2時間くらいかけて結構頑張って今回は書いていたのでショックがでかいです。

 

皆さんも同じようなことありませんか?

今回、私はブログで保存をあまりせずに、書いていました。

そして、時間を置いてもう一度見たら、パソコンの不具合なのか、データが消えてしまっていました。

 

つまり、セーブをこまめにしなかったために、データが消えてしまいました。

 

でも、これに近いことを皆さんもやったことがあるのではないでしょうか?

 

例えば、ゲーム少年なら、めちゃくちゃゲームを進めていたのに、セーブをこまめにせずに、コンセントが抜けてしまってデータが消えてしまった。

 

仕事では、文書をワードで作っていたけど、保存していなかったのに、消してしまってデータが消えてしまった。

 

などなど、おそらく私と同じように「あー、やってしまった」と感じたことのある方は、多いと思います。

 

だから、今回改めて思ったことがあります。

 

それは、「こまめな保存のすすめ」です。

保存するのって少し手間になると思います。

本当に、ちょっとしたことなんですが、「まあ、後でいいか」と思うんですよね。

 

でも、その小さな手間をめんどくさいと思わずに、こまめに保存することって本当に大事だよなって思ったので、今回急遽こうやって記事にすることにしました。

 

皆さん、私のように落ち込まないように、「こまめな保存」をおすすめします。

 

でも、本当にデータを取り戻したいなら

そうはいっても、データを取り戻したいよって思う方がほとんどだと思います。

 

実際、私もそうでした。できるならデータを取り戻したいと。

 

そんな時に、気を付けることは、落ち着くことです。

 

大事にしていたデータが消えてしまったら、人間はひどく動揺します。

これは、当たり前ですよね。

 

そんな時に、一回深呼吸して何か解決方法がないか考えます。

 

そして、検索すればいいんです。

 

私の場合なら、

「ブログ 記事 消えた」

そうしたら、以下のような記事が出て解決方法が案外見つかります。

 

他の場合でも同様です。

 

例えば、ゲームのデータが消えてしまった少年なら、

「ゲーム データ 復元」

などと検索すれば、解決方法が出るでしょう。

 

ゲームのところを具体的なゲーム名に置き換えればさらに詳しい解決方法が見つかると思います。

 

実際に検索してみると、以下のようなよくまとめられた記事に辿りつことができました。


また、ワードのデータが消えたビジネスマンなら、

「ワード データ 復元」

と検索すれば、期待に応えてくれる記事が検索できます。


ということで、案外、ほとんどのことはググればデータが消えたとしても解決できるんですね。

 

ただ、私の場合は、、、

はい、復元できませんでした(笑)

 

いや、いい勉強になったということで、OKです。

前向きにいきます。

 

いやー、ショックです(笑)