セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

MENU

【海外一人旅】 タイへ行きタイ! タイってどんな国?

f:id:mn226845:20170803135419j:plain

今まで、日本全国を一人旅で巡ることは多々ありました。

 

日本全国を回ったということで、これからは私は海外への一人旅を始めようと思います。

 

ちなみに、私が2017年8月3日現在で、行ったことのある国は、スペイン、イギリス、サイパン、ベトナムだけです。

 

それも、全てグループで行っているので、純粋な一人旅はまだ海外ではしたことがありません。

 

ということで、セカエガは、海外一人旅に挑戦することを決意しました!

 

さて、目的地はどこにしようか?

私は、目的地はここにしようと決めていました。

 

それは、タイです。

そうです、タイに行きタイ!(笑)

 

なぜなら、以前ベトナムに行った時に、物価が安く、ご飯がおいしく、人々が人間らしいというか人間臭いというか、

私が好きな雰囲気が東南アジアにはありました。

 

だから、私はこれから海外への旅は当分の間、東南アジアに行こうと思っています。

その中でも、タイは日本からアクセスがよく、東南アジアへの一人旅にはかなりビギナーな場所のようなので、タイに決めました。

 

タイってどんな国よ?

日本からは、約6時間ほどで着きます。

時差は、日本から約2時間ほどです。

(日本の方が時間が進んでいます)

 

通貨はバーツで、1バーツ=3.3円ほどです(2017年8月現在)。

人口は6718万人で、首都はバンコクです。

 

言葉は、タイ語です。

有名な言葉で、サワディ―カ―(こんにちは)

       コップンカ―(ありがとう)

は、皆さんも聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

気候は、年間を通じて日本と比べると暑いです。

私は、ランニングに短パン、サンダルというスタイルでした。

 

5月中旬から10月ころにかけては空気が湿り、なま暖かく、スコールなどを特徴とする雨季に見舞われます。

気候に関しては、とりあえず、「暑い」ということを覚悟しておいてください。

 

そして、タイといえば、国王の人気がすごいです。

日常生活においても、国民の各家庭やオフィスビル、商店や屋台に至るまで、国王の写真が飾られています。

 

特に前国王であったラーマ9世(プーミポン・アドゥンラヤデート)は、その人柄と高い見識から国民の人気が非常に高いんです。

 

タイに行くと、この国王がいっぱいます。いるというか、飾られています。

 

ほら。こんな感じで至るところに(笑)

 

f:id:mn226845:20170803134435j:plain

 

犬に歩けば棒にあたるじゃないですけど、タイを歩けば国王にあたります(笑)

 

タイ国民の国王に対する尊敬はすごいものがあります。

しかし、ラーマ9世は、2016年に亡くなってしまいました。

 

そのことに対して、タイ国民は深い悲しみに暮れています。

今でも、こうやって喪服を着ている人がタイにいっぱいいます。

 

 

f:id:mn226845:20170803133740j:plain

 

タイへ行きタイ

さて、タイに行きタイということで、私は、実際にタイに行ってきました。

(もう、行ってきたんかい!というツッコミありがとうございます笑)

タイでのむちゃくちゃで最高に楽しかった日々をこれからちょっとずつ更新していきます。

お楽しみに!

 

私が旅にハマった理由はこちらの記事です。ぜひ、あなたも旅にハマりませんか?

www.naka--sho.com