セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

MENU

【湘南国際マラソン】私、フルマラソンに出るってよ!

f:id:mn226845:20170520204128j:plain

セカエガ、フルマラソンに出るってよ!

はい、なんと、セカエガが人生初のフルマラソンを走ります!!

正真正銘の42.195kmです。

 

なぜかというと、何かやってみたかったからです(笑)

やることに理由っていらない時もあっていいんじゃないでしょうか?

まあ、今年の33個のやりたいことリストに入っているってという理由もありますが…

 

ちなみに、やりたいことリストは、かなり順調にリストをクリアしています!もう約半分はクリアしています。

達成した記事もそのうち掲載していく予定です。 

www.naka--sho.com

 

私が出場するフルマラソンは… 

私が、出場するフルマラソンは、「湘南国際マラソン」です。

今年は、2017年12月3日(日)に開催されます。

 

2007年より毎年行われているマラソン大会で、神奈川県下では横浜マラソンに次ぐ規模です。

詳しくは、上記の公式ホームページをご覧ください。

 

コースは… 

湘南国際マラソンのコースは、

西湘バイパス大磯西インターチェンジ発~西湘バイパス~国道134号~江の島入口折り返し~国道134号~西湘バイパス~西湘二宮インターチェンジ折り返し~大磯西インターチェンジ~大磯プリンスホテル着

となっています。

 

エントリーは…

エントリーはフルマラソン、10km(一般の部、障害者の部(視覚障害者・知的障害者・移植者)、10km(車いすの部)の3部門で、第5回大会よりフルマラソン、10 kmの他にハーフマラソンが新設されています。

 

f:id:mn226845:20170520211103j:plain

チャレンジしてみたいという方がいれば、上記の期日でお早めに公式ホームページでお申し込みください。

 

私の場合は、30分後には、申し込みが終了していました。

2万人以上の参加者がいる大規模なマラソンですが、とても人気であるということが伺えました。

 

料金は…

ただ、料金が高めな設定になっています。

まあ、フルマラソンの相場からすると普通かむしろ安いと思いますが、フルマラソン初心者の私には、金額設定がやや高いかなと感じました。

 

フルマラソンで、12500円

ハーフマラソンで、8500円

10kmで、6500円です。

 

しかし、この料金で湘南の海を眺めながら、箱根駅伝みたく走ることができると考えれば、安いのではないでしょうか?

 

おわりに…

ということで、セカエガが人生初のフルマラソンを走ることになりました。

おそらく、最初で最後です。

 

100kmウォーキングや、琵琶湖1週200kmチャリ旅、日本一周ヒッチハイクなど、大学時代に数々の無茶をやってきたんですが、ふと考えた時に、フルマラソンはやっていないなということに気づき、今回参加を決めました。

 

エントリーが決まった時は、ちょっと嬉しくって興奮してしまいました。

 

8月から鍛え始めて、体を調整していこうと思っています。

このブログを通して、マラソンに向けての記事も出していく機会があればと思います。

 

ねえ、誰か一緒に走るトレーニングしませんか?(笑)