セカエガ  世界一えがおな先生のブログ

教育×旅×笑顔=私 なブログ

MENU

1000PVを達成して思うブログの3つのメリット

f:id:mn226845:20170426212337j:plain

 ひょんなことから始めたブログですが、5記事程度書いたところで1000PVを超えたので、ここらで自分が感じているブログのメリットを書こうと思います。

 

そもそもPVとは…

1000PVと書きましたが、そもそもPVとは何ぞやという方もいると思うので簡単に紹介しておきます。

 

PVとはページビューのことで、1日にブログの記事をどれくらい(何ページ)読んだのかを表す数字です。

 

例えば、ある訪問者がブログに訪れたとします。

そして、その訪問者が10記事を読みました。すると、PVは10になります。

 

次の訪問者が訪れて今度は20記事読んだとします。

 

するとPVは前の訪問者と合わせて、10+20=30PVになります。

 

このように、訪問者が読んだ記事数(ページ)の合計をPV(ページビュー)といいます。

 

PVは、ほぼ全ての無料ブログで確認できるようになっています。

 

セカエガブログのPV数は…

では、この「世界一えがおな先生のブログ」、略して「セカエガブログ」は、現在、何PVなのでしょうか。

 

それが下の写真のようになりました。

f:id:mn226845:20170426215815j:plain

4月26日の22時の時点で、月間1283PVとなりました。

 

4月の中旬から本格的に書き始めて、今日で7投稿目でこの数字は、正直自分でも驚いています。

(現在は、かなりのPV数をSNSの流入に頼っていますが…)

 

何か、こう考えると月間1万PVも夢じゃないなと思っています。

近いうちに、1か月で1万回記事が読まれるブログになれたらいいななんて淡い希望をもっています。

 

今の状況のPV数の10倍が1万PVなので、何かそこまで難しい数字じゃないなと感じているのですが、流石に調子のりすぎでしょうか?

 

でも、ブログを書くことのメリットをひしひしと感じているので、これからもとりあえず、楽しく続けることができそうです。

 

 1000PVを達成して思うブログの3つのメリット

では、ここから、本題の「1000PVを達成して思うブログの3つのメリット」について書いていきたいと思います。

 

私が現時点で思うブログを書くことによるメリットは以下の3つです。

  • インプットのためのアウトプット
  • 学びの整理化
  • 文章力の向上

では、順を追って説明していきます。

 

インプットのためのアウトプット

インプット=吸収し自分のものにすること

アウトプット=インプットしたことを発信すること

 

私は、インプットとアウトプットという言葉を上記のように自分では定義しています。

 

情報や経験をインプットすることが、ビジネス、恋愛、スポーツなど、全ての人生における活動において重要だと私は考えています。

 

しかし、人が一番インプットする時は、アウトプットする時なのではないかと考えています。

何かを発信するためには、、自分がしっかりと発信できるように情報や経験を自分のものに吸収しなければなりません。

 

間違いなく、ブログを始めてから、よりインプット(情報や経験を吸収し、自分のものに)しようという気持ちになりました。

 

学びの整理化

また、ブログを書いていると、情報や経験がより入ってくるだけでなく、整理されてくるという一面もあると思っています。

 

何となく思っていることも、言語化することで整理されていきます。

 

特に、ブログは読者あってのものなので、客観的に書こうとします。

その結果、自分が思っていることを客観的に整理できるのです。

 

文章力の向上

これは、間違いないです。

ブログを本格的に書き始めてから、1記事につき、2000字程度を書いているのですが、苦ではなくなってきました。

 

そして、相手目線で文章を少しずつ書けるようになってきました。

これも、読者あってのブログだからです。

 

これは、教師として、学級通信を書くときに、保護者目線で書こうとする意識につながってきています。

 

ブログが本職の仕事へのスキルアップにもつながっているのです。

 

まだまだあるブログのメリット

以上のように、 「1000PVを達成して思うブログの3つのメリット」ということで書いてきました。

 

実は、まだまだブログのメリットはあると思っています。

ただ、それは、もっとPV数が増えていって、そのメリットが確信に変わった時に書きたいと思います。

 

自分が思っているだけかもしれませんが、ブログは一石二鳥でなく、一石六鳥くらいあるんじゃないかと思っています。

 

少なからず、今回挙げたブログのメリットは現時点で私が感じているメリットです。

 

つまり、まだ数記事しか書いていなくても感じることができているメリットです。

 

ブログ、おすすめです。

もし、ブログに興味がある方がいればコメント待っています。

一緒にやりましょう!!